おかぁちゃんの健康ばなし

心と体の健康を語りたいです

ゾンビ体操実践

さて、昨日から開始しました「ゾンビ体操」ですが、若干の腰の痛みがありましたので無理をせず1セットから開始しています。

仕事にならないほど痛みはじめると困りますからね(;・∀・)

まず、メモしておりました昨日の情報を書いておきます。

 

体重53.6 体脂肪33.2 筋肉量33.6

朝食:塩鮭2/3、 しめじとネギの中華スープ、 サラダ、 ササミの味噌和え

昼食:ご飯、朝の鮭の残り1/3、インゲンの胡麻和え、ブロッコリー
   (↑はセ◎アで買ったタッパに入れたお弁当です)

夕食:やきとり5本、チョコミントアイス

 

普段は夕方6時以降は食事をしないのですが、昨日はどうにもお腹が空いて( ノД`)
つい手を出してしまいました。

一度食べるともうダメですね…

完全に「もう食べちゃったし~♪」モードに入ってしまい、アイスを買いに行ってまで食べてしまいました。

そして食べ終わった後いつも思うんですよね

 

 

「べつに食べなくてもよかった」

 

 

そうしてやっちまった感を覚えつつ布団に入りまして、今朝体重計に乗りましたところ

体重53.5 体脂肪33.8 筋肉量33.4

内臓脂肪を落としたいという気持ちで始めたチャレンジなのに、増やしてどうする。

あぁ、内臓脂肪っていうのはお腹のまわりにつく脂肪だそうで、皮下、皮膚のすぐ下につく脂肪である皮下脂肪と、内臓脂肪や皮下脂肪の脂肪組織に入りきれなくなった脂肪が、本来つくはずのない心臓や肝臓などの臓器やその周辺に蓄積される異所性脂肪という3つの脂肪をまとめて体脂肪と呼ぶのだそうです。

この異所性脂肪というのは、内臓脂肪、皮下脂肪に続く第三の脂肪といわれているそうで、本来つくはずのない場所に蓄積される…ってのが何とも不気味で怖いですよね。※1

私が参考にしている書籍では、内臓脂肪を減らすにあたっての食事のとり方もアドバイスして下さっているのですが、まず1週間目はゾンビ体操だけを行ってどれくらい効果があるのかを知りたいと思い、食事などの制限はしていません。

ただ、甘いものを食べるのが習慣になっているので、お米の量などは減らしています。

この習慣やめなきゃな~と思いつつ、食事が終わるとつい、コーヒーなんかと一緒に食べてしまいます。

そうだ!この内臓脂肪チャレンジが終わったら、脱甘いものチャレンジでもやってみようかな!

※1
「内臓脂肪を落とす最強メソッド」 著 池谷敏郎
こちらのP29より抜粋