おかぁちゃんの健康ばなし

心と体の健康を語りたいです

急に顔や頭がカーッとなる現象

50才になって急にやってきた現象があります。

夏でもなく、室内が暑いわけでもないのに急に顔や頭がカーッと熱くなって汗だくになるという現象。

友人に話せば、それは更年期のひとつである「ホットフラッシュ」であるとのことで、自分でも何となくそうじゃないかなぁと予想はしておりましたが、もしかしたら、甘いものの摂り過ぎもホットフラッシュに拍車をかけているんじゃないかな?と最近考えています。

というのも、体内脂肪を減らすチャレンジをやめてしまってからというもの、食事の後に何かしらの甘いものを食べる習慣が出来てしまったのですが、甘いものをとると体が炎症を起こすという記事を読んだからなんですね。

素人考えではありますが、糖分→エネルギー→熱い!→顔がカーッみたいなイメージがあります。

ちょっと調べてみると、ほてりなどの更年期症状は、血糖値が下がっているときに起こりやすいという記事がありました。

言われてみれば、明け方にカーッときて目が覚める…ということが多いように思います。

食事などにより血糖値が上がるとインスリンが分泌され、血糖値を下げてくれます。この急上昇と急降下が身体にとってよくないのは、少し健康に気を付けれおられる方ならご存知ですよね。

血糖値上がる

インスリン、どぱ~

血糖値下がる

ホットフラッシュ、発動!

こんな感じでしょうか。

 

更年期は命にかかわるような病気ではないかもしれませんが、「何だか不調が続く」「客商売なのに汗がとまらなくて困る」という風に、じわじわと心をも蝕んでいくものです。

また、多くは女性が経験することから男性から理解されにくいというのに加え、女性でも症状が出ない(軽い)という人もおり、自分の苦痛を解ってもらえないというのも更年期症状の困ったところだと思います。

私の場合は1日に数回という少なさですが、にもかかわらず、他の誰も汗をかいてないのに自分だけ滝のような汗を流してる…という状況が恥ずかしく、そう思うと余計に汗をかいてしまう、といった悪循環を感じる時があります。

しばらくの間食後の甘いものをひかえて、急激に血糖値を上げないような食事のとり方を工夫してみようと思います。

効果がありましたらまたお知らせしますね♪

では、また(^.^)/~~~